Staff blog
2017.3.26 大雪森のガーデン, ワークショップ 楽しかったワークショップ♪今年もやります。

2016年度は、ガーデナーズワークショップとして、毎月1回、ガーデンの植物を使ったワークショップを開催しました。

だんだん暖かくなりソワソワしてきた皆さま、今年も開催しますので、ぜひ予定に入れていただければと思います。

2016年はどんなことをしたのか、ここで少し振り返ってみたいと思います。

5月は「ハーブの寄せ植え作り」でした。

DSC_0312r DSC_0328r

3種類のハーブを選んで素敵な鉢に植えていきます。ハーブティーにぴったりのカモミール、レモンバーム、ミントのハーブでしたが、参加された皆さんはお家でハーブティーをお楽しみいただけましたでしょうか?摘み取ってあげると次々と脇芽が出てもりもりに育つ植物たち、ちゃんと育ったでしょうか?植えるのも楽しいですが、その後の成長を見守り、育てるのも楽しいものです。

6月は「試験管を使ったガーデンに咲く草花のフラワーアレンジメント」でした。

大雪森のガーデン内のガラス工房で作った試験管とガーデン内の木の小枝に毛糸をぐるぐる巻き付けて、フラワーベースを作りました。毛糸の色を変えてみたり、飾るお花をいろいろ変えて楽しむことができます。

DSC_0351r 

DSC_0349r

7月は「ガーデンに咲く草花のミニブーケづくり」でした。

ちょうどガーデンの花がもりもりしてくる頃、ガーデナーが選び摘み取ったガーデンに咲くお花をブーケにして、思い出と一緒にお持ち帰りいただきました。お家でもきれいに飾ってお楽しみいただけましたでしょうか?

DSC_0731r DSC_0710r

8月は「葉っぱのスタンプでエコバッグ作り」でした。

ガーデン内のいろんな形の葉っぱを選んで、インクをつけて、木綿のエコバッグにスタンプしていきます。お子さんでも簡単に楽しくできました。大きな葉っぱをドーンと真ん中にスタンプしたり、小さなカエデをたくさんペタペタしたり、子供の発想は無限でした。

DSC_0263r DSC_0288r

9月は「ドライフラワーで作るボタニカルキャンドル作り」でした。

ガーデン内のお花をせっせとドライフラワーにして集めておいたもの中から、お好きなものを選んでグラスに詰めて、ソイワックスを注ぐと出来上がり。

DSC_0693r

DSC_0719r

デルフィニウムも青紫がきれいですね。

こんな感じで、計5回、ガーデナーと一緒にガーデン内の植物を使って、いろいろな手づくりを楽しみました。

森の迎賓館の森のキッチンでの作業は、爽やかな風が感じられてとても気持ちいいです。時折、木々の葉がさわさわ音を立てるのが聞こえたり、鳥の鳴き声が聞こえたり・・。

植物を見るだけでなく、触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、味わってみたり、いろんな楽しみ方を知って、もっともっと植物を好きになってくれたらいいと思い、このワークショップもそのきっかけの一つになればいいと思っています。

2017年度はさらにパワーアップして、いろいろなワークショップを開催します!

少しご紹介しますと・・・

5月14日 陶器の器絵付け体験

5月21日 ランプワーク体験

5月28日 春のガーデンツアー(無料)

6月4日 薪割り&ピザ作り体験

6月11日 木枝のボールペン作り

6月18日 試験管フラワーベース作り

6月25日 薪割り&ピザ作り体験

・・・・10月まで続きます。

毎週日曜日(イベント開催日を除く)の予定です。

誰でもご参加できる内容になっておりますので、散策の途中にお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。